副業やれることは全部やる
ブログやサイトの収益化に人気のGoogleアドセンスですが、一体どれくらい稼げるのか疑問に思う人は多いと思います。
やっとGoogleアドセンスの審査に合格したのに稼げない…。そんな方は、ご一読ください。
職業:サラリーマン
生活に必要なサービスを消費者目線で精査。節制と何でも自分でやるのがライフスタイル。
ビジネスではない本音ブログで、プラスワンの生活を提案しています。
※本ページはプロモーションが含まれています。
Googleアドセンスを10年以上やってきて、わかったことをお伝えします。
はっきり言います・・・
Googleアドセンスは稼げません。
最初の目標は500円、1,000円、そして3,000円とワクワクしながらスタートしたはずです。
ある程度のアクセス数つまりPV(ページビュー)が稼げるようになれば、最終的に1万円を越えてくる人もいます。
でもこのページを見てるっていうことは、おそらく5,000円くらいでウロウロしている人が多いんじゃないですか?なぜなら
独りでは越えられない壁があります
そうなんです。期待値と収益が見合っていないんですよね。でも何とか稼ぎを増やしたい、みんなそれぞれ目的があってやっていますから。
などなど。
目的があって発信している!
それはさておき、自分のサイトがこれからどれだけ稼げるか予想収益が出せれば、今後の運営に活かせると思うんですよね。どこを直せばいいとか改善していくとか。
10年以上やってきたからこそ、アドセンスでどうしたら最大限稼げるようにできるかお伝えできると思うんです。
ワタシ自身も最初どうしても5,000円の壁があって、試行錯誤してやっと気づいたんですよね、この予想収益の大事さに。
未来を予想して対策しよう!
自分のサイトがグーグルアドセンスで月にどれくらい稼げるか下記の計算方法で算出することができます。
予想収益を計算するには、GoogleAdSenseのパフォーマンスの3つの数値を使えば、簡単に出すことができます。では早速下記項目を調べます。
クリック単価はGoogleアドセンスのCPCで確認することができます。単価はテーマにしているコンテンツの影響が大きいです。
例えば金融、自動車、住宅といった高額商品を取り扱うサイトのクリック単価は1clock≒100円前後と言われていますが、それ以外は、平均すると5~30円程度と低い傾向にあるのが現状です。
Googleアドセンスのクリック率は、GoogleアドセンスのページCTRで確認できます。平均すると1~3%程度と言われています。
サイトには、パソコンで主に見られるサイトとスマホなどモバイルで見られるものがあります。訪問数やクリック数が稼げていても、モバイルだとかなり承認されるクリックが低いことがわかります。
それはやはり視野範囲の問題と、モバイルだとどうしても滞在時間が少ない(目的達成ですぐ離脱)傾向にあるためかと思います。
PVとは、アドセンスの広告が貼られたページが表示された回数のこと。検索結果の1ページ目に表示されないと見られる確率はすごく低いのはご存じの通り。なので1位~3位上位表示がまずマストです。
どうですか…。みなさんのサイトは稼げそうですか?
例えば月3万円の目標を達成するには、だいたい30,000~120,000PVが必要になるのがわかると思います。
そんなに必要なんですか…
アドセンスで収入を増やすためにできることは、
これらの項目の平均値より小さい項目があったら、改善が必要な項目になります。
クリック単価(CPC)を上げるならジャンル、テーマの変更が必要。これだと思って始めたのに、さすがに厳しい!でもいつかその日が来てしまうかもしれません。実際ワタシも5つテーマを変更しています。
クリック率(CTR)ならまず広告位置を変えてみる。これだけで少し改善できます。
貼付位置はファーストビューと読み終えた後。ともに離脱するタイミングを狙うのがベストと言われていますが、ファーストビューで広告クリックってどうなんですかね?。
取り扱うコンテンツ問題に、howtoサイトや攻略サイトといった問題解決サイトがあります。こうしたサイトは主にスマホなどのデバイスで閲覧されることが多く、目的が済んでしまうと即離脱することが多いです。
今はスニペット表示などで、検索結果に回答が表示されてしまうので、PVすらつかないことも多いです。
そうなるとやはり収入を増やすには、アクセス数つまりPVの数を増やすことが大前提ということになります。よくいわれるコンテンツの改善とSEO対策です。
具体的にいうとコンテンツの改善とは、検索キーワードを盛り込んだ構成と来訪者の求める情報提供に尽きます。
SEOは経験上、すでにSEO対策がされたWordPressのテーマを使用する、もしくはPagespeedinsightsで指摘された事項を改善するのが効果がありました。
検索結果で上位にランク付けされるためには、まず、自分のウェブサイトに関連するキーワードをリサーチする必要があります。キーワードのリサーチを行い、競合他社と比較して、最も適切なキーワードを選択することが重要です。
選択したキーワードを含めた高品質で関連性の高いコンテンツを作成し、常に更新することが重要です。コンテンツは、繰り返しのキーワードの使用を避け、読者に有益であるようにする必要があります。
ウェブページのタイトル、説明、ヘッダー、画像のタグ、およびメタデータなど、コンテンツの上位に表示される可能性のある要素を最適化する必要があります。
サイトの読み込み速度が遅い場合、検索エンジンのランキングに悪影響を与える可能性があります。画像や動画など、必要のない要素を削除し、サイトの読み込み速度を改善する必要があります。
他の高品質なウェブサイトからのリンクを受け取ることは、検索エンジンランキングに大きな影響を与えます。高品質で信頼性のあるサイトからのリンクを取得することが重要です。
これらの基本的な原則を遵守することで、検索エンジンで1位になる可能性を高めることができます。ただし、競合が激しい場合、より高度なSEO戦略が必要になる場合があります。
今話題の「chatGPT」より引用してみました。
ということで、アドセンスで稼ぐには相当なPV数を必要だということがわかりました。ただアクセス次第また条件次第で6桁稼ぐことは可能ですので、ガンバっていきましょう。
それでもなかなかアドセンスで1万円の壁を越えられない場合は、▽こんな方法があります。
予想収益を出して、収入を増やす努力をしてもGoogleアドセンスでは稼げないという結果だった場合、そのサイトでは限界ということかもしれないですね。
PVもそうだし、やっぱり単価が安いですから…。
それでも冒頭で思い浮かべた目的があるのなら、諦めないで方向を変えることも必要です。
アドセンスだけに頼らない方法、それは
ことです。
それはなぜか…
ずばり
報酬が高いから
会員登録無料だから
無料で始められるのに、一つの成約だけでもグーグルアドセンスの10倍~100倍以上の報酬が得られるからです。
例え得られなくても「セルフバック」や「キャッシュバック」で、やってない人よりお得に購入できるメリットもある。だから、まずは始めてから考えるのがベストなんです。
そしてアフィリエイトの仕組みを理解するために、セルフバックを上手に利用することです。コツをつかんだら記事を増やして、不労所得をガシガシ増やしていくのがおススメのプランになります。
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マネタイザーは、Google Adsenseと違い、広告が表示されることで報酬を得ることができるCPM(インプレッション型)課金方式アドネットワークです。
アドセンス広告がクリックされず、収益化できていないサイトを改善できる可能性が大きいです。
ということで、今回はGoogleアドセンスを10年やってきてわかったことをお知らせいたしました。
グーグルアドセンスに限界を感じたら、成約報酬型のアフィリエイトをやってみるのが自分アップグレード。
結果はさておき、Googleアドセンスもアフィリエイトもやらないより絶対やった方がいいです。
1年後の笑顔に向けていざ登録!(´ ▽ ` )ノ。
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