PS5コントローラーは壊れやすい?
やっと買えたプレイステーション5なのに、買って1週間も経たずにDualSense™ ワイヤレスコントローラーが故障しました。おそらく初期不良かと思いますが、修理に出さなくてはいけないはめに…。
SONY PlayStationサポートの修理に出す方法は、2通り。
オンライン修理受付では、受付番号の案内メールの返信に時間がかかる(最大24時間)ことや修理代がかかる場合があると記載があります。また初期不良や保証期間についての記載ページが見当たりません。
今回は1年保証を受けるにはどうしたらいいのかそんな不安もあったので、ソニープレステカスタマーサポートに電話相談し修理に出すことを選択しました。
あまり製品の故障・修理依頼に縁がない方もいるかと思いますので、電話修理依頼の手順と注意点を備忘録として残しておきます。
ソニータイマー発動前ですよ
コントローラーの不具合の場合、リセットすると症状が改善する場合があります。リセット確認をしたか電話口で聞かれますので、電話をする前に必ず試しておきます。
上記方法を試しても症状が改善しない場合は、修理に出すか検討することになります。
キルされて怒って叩きつけたり、放り投げて壊した場合、保証はありません。修理に出してもコントローラー本体を開けるとバレますので、新しいコントローラーを買いましょう。
純正も安く買えるAmazonがおすすめ
テクをカバーする必需品フリーク。AIM率高めたいならおすすめです。劇的にうまくなります。Kontrol Freek
PlayStation 4 (PS4) and PlayStation 5 (PS5)に対応。累計10万個以上売れて☆4.4のベストセラーのFreekです。
ソニープレステカスタマーサポートに電話をかけ、不具合の症状を伝えます。
電話:0570-783-929
受付時間 10:00~18:00
イヤフォンジャックが正常に機能せず、音声がコントローラーのスピーカーから出てしまう症状。マイクも使えない → ボイスチャットが出来ない。
オペレーターから下記の質問がありますので、回答します。
不具合の原因を特定するためチェック方法のアドバイスがあります。
機器の故障の可能性があると診断されると、修理という流れになります。続いてオペレーターより修理受付方法の案内があります。
今回は、修理受付を電話口で済ませたい旨を伝えます。すると住んでいる都道府県を聞かれるので、答えると近くの修理配送先情報を教えてくれます。
教えてくれた配送先情報は下記の通り
配送先名称:プレイステーションクリニック
※周辺機器の場合、「プレイステーションクリニックアクセサリー係」
配送先住所:※住んでいる都道府県によって異なります
これらの情報が必要になります。紛失してしまわないよう封筒かジップロックに入れます。
気になる修理代ですが初期不良の場合、1年の保証期間内であればメーカーによる無償修理が受けられるとのことです。
その場合、レシートや領収書など購入日がわかるものは必須になります。
※有償になる場合はSMSで連絡が来ます。
配送は下記2通りから選べます。
どちらかを選ぶことが出来ます。配送料は着払いでどちらもOKとのことです。
オンライン修理受付の場合、修理受付や修理の完了、発送案内といった進捗状況をメールで確認できますが、電話で修理依頼をすると進捗状況の連絡は一切ありません。
オンライン申込の場合、「申し込みから数時間後にメールが届きます」とサイトに記載があります。さらに「最大24時間かかる場合があります」とあるので、せっかちさんには電話依頼がおすすめです。
電話はなかなか繋がらない…16時ごろがチャンス?
修理に要する日数はおよそ1週間とのことでしたが、修理依頼の配送してから3日後にコントローラーが届くというすばらしい対応。新品になって帰ってきました。
ただ送り主名が「PSクリニック」と省略されていたので、美容業界による新手の商品送り付け詐欺かと疑ってしまいました。
製品の不具合っていうのは少なからず必ずあるとは言え、いざ当たってしまうとすごく損した気分になりますね。
以上、やっとプレステ5を手に入れたのに1週間で壊れて、ちょっとだけ大人になったソクラテツがお送りしました( ´ ▽ ` )ノ。